【茨城らーめん】活龍鶏そば専門店 とりだけ つくば店【つくば】

外観

外観


(2021/07/09)

メニュー看板


(2021/07/09)

メニュー

つけそば


(2021/07/09)

活龍鶏そば専門店 とりだけ つくば店 とは?

茨城県つくば市にあるらーめん店。
活龍系列の鶏そば専門店。水戸にも店舗あり。
にぼしのなみ→みつき→とりだけ とリニューアル。

思い出

2021年7月9日、水戸に一店舗しかなかった、活龍鶏そば専門店 とりだけサンがオープンしたと聞いて、勢いだけで行ってみました♪

場所は海KATSURYUサンのあったところ。
活龍本店と甲殻堂の間ですね。
まあ活龍ファン的にはいつものところって感じですw

水戸店には一度だけ行ったことがあり、そのときのまぜそばがうますぎて、近ければまた食いたいんだけどなーと思いをはせていた今日この頃。
まさかつくばにきていただけるとは!
海KATSURYUがなくなってしまうのはさみしいですが、リニューアルがとりだけであれば個人的には問題なしと思っています。
勝手ながらw

事前調査及び店頭メニューを確認したところ、まぜそばはまだ始まっていない様子。
リニューアル直後だし、まあ仕方ありません。
楽しみは後にとっておくことにして、今回は活龍の主力ともいえるつけそばをチョイス。
券売機は入口の右から左に移動されており、なんとタッチパネルになっておりました。
しかも電子マネー決済に対応しているという・・・。
サイフレスでラーメン食えますねww

らーめんについて。
まずつけ汁ですが、相変わらずの濃厚スープ。
ただし、粘度はシャバというほどではないですが若干低めの印象。

粘度 高 → 低
龍介のつけ蕎麦>活龍荒川沖の鶏白湯つけ>とりだけのつけそば

という印象だけど、荒川沖~とりだけ についてはそんなに差はないというか、私の気のせいの可能性大 汗

麺はいつものもちもち。
いつも通りのうまさで抗えませんね。
同額なのでつい大にしてしまう罠w

具材はチャーシューは2種。
鶏のバラとムネ、ですかね。
後は海苔とつけ汁に沈むメンマ。
適度に変化を楽しめますが物足りない人は特製もあったようなのでそちらをドウゾ☆

ラストは割スープをいただきつつまったり。
ホッと一息つけるスープですね。
これは午後も頑張るしかあるまいw

というわけで今日もおいしくいただきました♪
まさかとりだけサンとの距離がここまで縮まるとはw
(水戸→つくば的な意味で)
まぜそばがスタートしたらまた行きたいですね。
つかレギュラーの鶏そばとかトリュフとか和え玉も気になって仕方ないのでまた行かざるをえないですね!w

店舗情報

活龍鶏そば専門店 とりだけ つくば店
メイン 鶏そば
メニュー種類 らーめん・つけ麺
テーブル席 〇
駐車場 〇

住所:〒300-3257 茨城県つくば市筑穂1-10-27
営業時間: 11:30~14:30/17:30~21:30
      ※ラストオーダーは各30分前
定休日: 月曜日

Twitter:https://twitter.com/gentei_mitsuki
(みつきの名残を感じるアドレスでほろり。)

タイトルとURLをコピーしました