【茨城らーめん】麺場 田所商店 つくばささぎ店【つくば】

外観

外観


(2021/03/16)

道路側看板


(2021/03/16)

メニュー

九州麦味噌肉ネギらーめん


(2021/03/16)

北海道味噌らーめん


(2021/03/16)

味噌チャーハン


(2021/03/16)

麺場 田所商店 つくばささぎ店 とは?

茨城県つくば市にある味噌らーめん専門店麺場 田所商店の支店。

「珍来」「極味噌本舗」の跡地。

思い出

2021年3月16日、プレオープンということで夜ラー☆

場所は大角豆(ささぎと読む)の交差点。
「珍来」→「極味噌本舗」のあった場所ですね。
極味噌・・・1回しか行ってなかったような orz

田所商店は以前牛久店にお邪魔したことがありましたが、”こな雪”なるチーズマシな限定しか食べたことがなく。
レギュラーメニューを注文するのはこれが初となります。
自分の味噌の好みはさっぱりわかりませんので、メニューに甘口と書かれていた九州麦味噌を注文しました。

が。
店員さんが持ってきてくれたのは辛ネギらーめん・・・orz
オーダーを復唱していたので間違いはないはずですが・・・?
で、よくよく考えてみると”麦”味噌をネギ味噌とお互いに聞き間違えていたのではないかと。
辛いのは苦手なのでとても悲しい気持ちになりましたが、今日はプレオープン。
こういうこともあるでしょう。頑張って食べました。
しかし辛いです。
甘口スープに辛ネギをトッピングする人とか多分いないんじゃないかな・・・とか思いつつ食べましたが、やはり味噌はおいしいですね。
普段の生活であまり味噌を使わないのですが、素晴らしい調味料だと思います。
奥深い感じがします。
トッピングはなんとさつま揚げ。九州感が出ていて面白いです。

それと味噌チャーハンなる炒飯も注文してみましたが、うますぎました。
間違いないって感じですね。お子様連れの方もニッコリでしょう 笑
あと連れが注文していた北海道味噌、こちらも間違いないって感じの味でした。
更にポテトがトッピングされており、北海道感マシでよいですねw

辛ネギはさておき、味噌らーめん自体はとてもおいしく感じました。
ただ辛さで九州味噌本来のおいしさにはたどり着けなかった感じがあり、残念無念です orz
近いのでまた行くと思いますので、その時は違う味噌を注文・・・いや九州麦味噌にリベンジですかね。うーむ。

店舗情報

麺場 田所商店 つくばささぎ店
メイン 味噌ラーメン
メニュー種類 ラーメン
テーブル席 〇
駐車場 〇

住所:〒305-0042 茨城県つくば市下広岡1055-160
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:無休

公式サイト:https://misoya.net/

タイトルとURLをコピーしました